Tableau よく聞かれる質問より 番外編

こんにちは

 

tab_usaと申します。

 

Tableauから2021.4がリリースされましたね。

少し新機能のご案内をさせていただこうかと思います。

 

今回は、少し実務で使われている方に御活用いただけそうな機能が多気がします。

その中で幾つかを簡単ですがご紹介できればと思います。

 

Tableauに興味がありながらも、なかなか一歩踏み出せない方などの、ご参考に少しでもなれば幸いです。

 

f:id:tab_usa:20211216214831j:plain

 

 

目次

  1. 2021.4
  2. ピックアップ

 

1. 2021.4

Tableauでは新機能リリース時に新機能まとめのページが公開されます。
機能全体を確認するのに適していますのでぜひご覧ください。

www.tableau.com

f:id:tab_usa:20211218222235p:plain

 

最新バージョンのアプリケーションは以下のリンクからダウンロードいただけます。

www.tableau.com

f:id:tab_usa:20211218222428p:plain

 

 

2. ピックアップ

 

今回ご紹介する新機能は、「データに聞く」機能とSlackの統合です。

Slack と「データに聞く」機能の統合強化により、ビジネス全体で幅広く分析を利用できるようになりました。Tableau の「データに聞く」機能で生成された Viz を Slackやメールでで直接共有できるようになりました。

 

f:id:tab_usa:20211218224241p:plain

f:id:tab_usa:20211218223123p:plain

Tableau Server or Tableau Onlineで、いつものようにデータに聞くでVizを作成してみると、右肩に共有のボタンが追加されていますね。

ここからSlackやメールを使って簡単に共有できそうですね。

 

特にSlackとは、同じSalesforceグループとなったことにより、今後も連携機能が強化されそうで楽しみです。