Tableau よく聞かれる質問より ⑥

こんにちは

 

tab_usaと申します。

 

仕事がらTableauのデモをすることがしばしあり、その際、お客様からよくご質問されるものをブログにて残していこうかと思います。

 

Tableauに興味がありながらも、なかなか一歩踏み出せない方などの、ご参考に少しでもなれば幸いです。

 

f:id:tab_usa:20211216214831j:plain

 

目次

  1. ご質問内容
  2. 回答

 

1. ご質問内容

 

こちらも非常に多くお聞きするご質問です。

是非、ご参考ください。

 

「棒グラフで、月ごとに今年と去年の売上を横に並べたい」といったご質問でした。

 

 

2. 回答

 

実は、操作は、非常にシンプルです。年 > 四半期 > 月とドリルダウンし、

四半期を削除した上で、年と月の並び順を逆にするだけでした!

f:id:tab_usa:20211219105816p:plain

 

Tableauはなるべく表示させるものを少なくしつつ、直感的に理解できる表現をおすすめしています。

 

上のVizでも構わないですが、Bar in Barのような表現に変えてみたらどうでしょうか。

 

ただし、棒グラフはデフォルトでは積み上げになってしまい、色を変えるだけでは分離できませんので注意が必要です。

解決方法は、画面上段のメニューバーにある、[分析] > [スタックマーク] > [オフ]と設定することでした。

こうして、後は”年(オーダー日)”を[サイズ]に入れると、Bar in Barの表現となりました。

f:id:tab_usa:20211219105845p:plain

 

皆様も是非お試しを。