Tableau よく聞かれる質問より 番外編2

こんにちは

 

tab_usaと申します。

 

Tableauから2021.4がリリースされましたね。

前回に続き、少し新機能のご案内をさせていただこうかと思います。

 

 

Tableauに興味がありながらも、なかなか一歩踏み出せない方などの、ご参考に少しでもなれば幸いです。

 

f:id:tab_usa:20211216214831j:plain

 

目次

  1. 2021.4
  2. ピックアップ

 

1. 2021.4

Tableauでは新機能リリース時に新機能まとめのページが公開されます。
機能全体を確認するのに適していますのでぜひご覧ください。

www.tableau.com

f:id:tab_usa:20211218222235p:plain

 

最新バージョンのアプリケーションは以下のリンクからダウンロードいただけます。

www.tableau.com

f:id:tab_usa:20211218222428p:plain

 

 

2. ピックアップ

 

今回は、Tableauユーザーの方がよく使われているマップ機能の強化部分となります。

今回の機能拡張により、マップビジュアライゼーションに無制限の数のレイヤーを追加できる機能が、さらに強化されました。

 

マップレイヤーで複数のデータソースをサポートできるようになったため、それらの相互のコンテキストでより多くのデータを分析できるようになりました。

 

たとえば、さまざまなデータソースから、店舗の場所、アクセシビリティ、人口、収益を示す地図を作成できます。

 

ブレンドや結合をしなくても複数のデータソースから1つのマップに表示可能なのはありがたいですね。

 

Tableauのサンプルデータでおなじみのサンプルスーパーストアのデータとオープンデータである国土数値情報なんかも下記のように簡単にレイヤーを重ねて表示が可能です。

 

f:id:tab_usa:20211218225711p:plain

 

Tableauはマップ表現にも力をいれています。表現力が強化された新バージョンで様々なマップ活用を皆様も試されてみてはいかがでしょうか。