Tableau 小技編 よく聞かれる質問より ④

こんにちは

 

tab_usaと申します。

 

仕事がらTableauのデモをすることがしばしあり、その際、お客様からよくご質問されるものをブログにて残していこうかと思います。

 

Tableauに興味がありながらも、なかなか一歩踏み出せない方などの、ご参考に少しでもなれば幸いです。

 

f:id:tab_usa:20211216214831j:plain

 

目次

  1. ご質問内容
  2. 回答

 

 

1. ご質問内容

 

今回は、少し小技をご紹介したいと思います。

Tableauをご使用されていて、お困りになられていたことをお伺いしたので共有させていただこうと思います。

 

「積み上げグラフのそれぞれの棒の上に合計値を表示したいが、各要素の数値しか出せない」 

 

単純なようで実はちょっとした小技が必要だったりします。

ご参考までに、こちらでやり方をご紹介します。 

 

f:id:tab_usa:20211219102552p:plain

 

こちらを実現するには、リファレンスラインを使うと簡単に解決します。 

先ずは、画面左のペイン(タブの部分)を[データ]ペインから[アナリティクス]ペインに変更します。

[リファレンスライン]をドラッグして シート上にカーソルを動かし、”セル”の上へドロップします。 

 

f:id:tab_usa:20211219102643p:plain

 

リファレンスライン、バンド、またはボックスの編集ウィンドウが表示されますので、 そこで、設定項目の[ラベル]、[]なしとすると積み上げグラフの上に合計値が表示されます。 

 

このままでは数値が左に寄っているので、合計値の周辺を右クリックし、 

[書式設定...]を選択、[配置]-[水平方向]で”中央”を選択すると、下図のように表示されます。 

 

f:id:tab_usa:20211219102739p:plain

 

リファレンスラインは数値のトレンドが上昇傾向か下降傾向なのかを表すときによく使いますが、 このような小技もありますのでぜひお試し下さい!