Tableau小技 よく聞かれる質問より ①

こんにちは

tab_usaと申します。

仕事がらTableauのデモをすることがしばしばあり、その際、お客様からよくご質問されるものをブログにて共有させていただこうと思います。

 

Tableauにご興味がありながらも、なかなか一歩踏み出せない方は、もしかしたら同様の観点でTableauのことをお聞きになりたいとお考えかもしれない。。。

もしそうであれば、そういったお客様の言葉を拾い集めて、お伝えしていくのもいいかなと考え筆をとった次第です。

こちらは、Tableauをあまりご存じない方に向けた初心者向けの内容となっております。

ご興味が在る方は、ご参考いただければ幸いです。

 

f:id:tab_usa:20211216214831j:plain

 

目次

1.ご質問内容

2.回答

3.プラスα

 

1.ご質問内容

本日は、最も多い質問を早速ご紹介したいと思います。

エクセル(みたいなの)作れる?」

 

このご質問、結構多いです。

脱エクセル〜〜〜と、思いながらもTableauだと簡単に表現できたりもするので、以下のような画面をお見せいています。

 

2.回答

それでは、エクセル(みたいなもの)となるクロス集計表を簡単に作ってみようと思います。

Tableauの基本操作はドラック&ドロップで、左の欄にあるアイコンのようなもの(ピルといいます)を右側の空白部分(行や列など)に置いていきながらビジュアル分析をしていく流れとなります。

Tableauのご契約前の方は、下記のサイトより、無料トライアル版をダウンロードしてご確認いただければご確認いただけます。

Tableau Desktopをご選択いただきダンロードしてください。

www.tableau.com

 

① 「カテゴリ」と「サブカテゴリ」を行でドラック&ドロップ。

f:id:tab_usa:20211216215533p:plain

 

②次に赤枠のabc欄に「売上」と「利益」をドラック&ドロップ。

続けざまに重ねてドラック&ドロップしていただいて問題ありません。 

f:id:tab_usa:20211216215717p:plain


③最後に地域を列にある「メジャーネーム」の左よこにドラック&ドロップいただければ、簡単にクロス集計表が作成できます。

f:id:tab_usa:20211216220042p:plain

①から③迄の工程で、よくご覧頂くクロス集計表になったかと思います。

 

ただ、このクロス集計表だと、

地域で見た時、利益の悪いサブカテゴリは何か?

など、数字だけの表現では、直感的にすぐにはわかりません。

 

そこで、同じ項目を使ってTableauで表現したのが以下となります。

f:id:tab_usa:20211216221929p:plain

少し拡大しますと、

f:id:tab_usa:20211216222057p:plain

どうやら中部地方に赤く際立った部分があります。

こちらは、テーブルというサブカテゴリなのですが、中部地方のサブカテゴリの利益が悪いことが一目でわかります。

このように、クロス集計表と同じ項目でも直感的に得られるインサイトは変わってくることがわかります。

 

今回は、お客様からのご質問でエクセル(のようなもの)作成のリクエストがきた際にお見せしている流れを簡単にご紹介させていただきました。

今後ともTableauにご興味を持ち始められた方々に、少しでもお役立ちできる情報をご提供していきたいと思います。

 

3.プラスα

因みに、どうしてもエクセルが好きなんだ〜というエクセルファンの方向けに同じ項目で少しだけ表現を変えたデモもしております。※使用した項目は、一切変えておりません。

f:id:tab_usa:20211216222929p:plain

少し拡大します。

f:id:tab_usa:20211216223010p:plain

クロス集計表も色使いを追加するだけで、かなり印象も変わってくると思います。

是非、Tableauに触っていただいて、少しでもビジュアル分析の世界へ一歩でも歩みを進めていただければ幸いです。