Tableau よく聞かれる質問より ②

こんにちは

 

tab_usaと申します。

 

仕事がらTableauのデモをすることがしばしあり、その際、お客様からよくご質問されるものをブログにて残していこうかと思います。

 

Tableauに興味がありながらも、なかなか一歩踏み出せない方などの、ご参考に少しでもなれば幸いです。

 

f:id:tab_usa:20211216214831j:plain

 

目次

 

  1. ご質問内容
  2. 回答

 

 

1. ご質問内容

「他のBIツールとどこが違う?」

 

2. 回答

機能面や設計思想など、いろいろな観点で違いはそれぞれにあるかと思います。

ただ、よくお話するのはアドホック分析について、ご説明することが多いかと思います。

定形の固定帳票は、変更を意識されないで作成にあたるケースが多いと思います。

多くのBIツールは、完成品を目指しダッシュボードなどをベンダーなどが作成しているかと思います。勿論、Tableauも同様の意図で作成することは簡単にできます。しかし、多くのビジネスシーンで求められるのは、刻々変化していくビジネスの状況や、ステークホルダーそれぞれの観点などに対応する為に柔軟かつ簡単に編集していくことができ、即共有できるかという点だと感じております。

 

Tableauの基本操作はドラック&ドロップで行われ、SQLなどのコンピュータ言語を使用しない為、特定のスキルを持つ方に頼らなくていい点が大きいかと思います。

 

操作のハードルを下げ、思考を止めずに即時意思決定に繋がる視覚を得られる点が今回の回答のPOINTとなります。

勿論、他にもいろいろな差はございますが、一つあげるとしたら私はこの回答をしております。

 

以下のサイトの説明がわかりやすいので、リンクを貼っておきます。

www.tableau.com